イベント関連でないですね。どちらかといえばマーケティングの話なんでしょかね
ウェブ参照の受け売りになりますがスミマセン
消費者は大きく分けて
○イノベーター(革新者)
○アーリーアダプター(初期採用者)
○アーリーマジョリティ(前期追随者)
○レイトマジョリティ(後期追随者)
○ラガード(遅滞者)
で、
イノベーターは全体の2.5%
アーリーアダプターは全体の13.5%
アーリーマジョリティは全体の34.0%
レイトマジョリティは全体の34.0%
ラガードは全体の16.0%
イノベーター→アーリーアダプタ→アーリーマジョリティ→レイトマジョリティ→ラガードと広がっていくんだけど
アーリーアダプタからアーリーマジョリティの間には深い溝があるんだとか
それがキャズムっていうんだって
参照→キャズム理論
これをいかに越えるかが漠然としてますが課題です
それを越えることができるのは・・・
クチコミとかになってくるんでしょうか・・・
あ、不思議なもので
ちがった視点でのイノベーター理論というのもあるんですね
うーん
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